• personalcaresovice

筋トレをせずにヒップアップは可能?

女性の多くの方がヒップラインを気にしていると思います。

そのために筋トレをしなきゃいけないというのが一般的な考え方です。

もちろんした方がヒップアップには繋がりやすいんですが、今回は筋トレをしなくてもヒップアップできる可能性があることについてご紹介していきます。

そもそもヒップアップとは、お尻が垂れてない状態です。

つまりお尻が垂れてしまう条件をつぶしこんでいけば、逆説的にヒップアップできることになります。

ではお尻が垂れてしまう条件とは何なのでしょうか。

それはズバリ、骨盤の後傾です。

骨盤が後ろに傾くと書いて後傾です。

上の画像は人体を左側から見ているものになりますが、骨盤の後傾は骨盤が時計回りに傾いていくイメージです。

そうすると自然とお尻の位置そのものが下がってしまいます。

結果、このようになります。

骨盤のポジションとお尻の関係性が見て分かると思います。


では骨盤の後傾はなぜ起きてしまうのでしょうか?

原因は色々考えられますが、そのうちの1つに「姿勢の記憶・定着」という考え方があります。

人間は恒常性の生き物なので、良くも悪くも同じ位置に留まり続けようとします。

姿勢が悪い状態で長時間すごしている人は、そのポジションで姿勢が定着してしまいます。

特にデスクワークの方は骨盤が後傾しやすいので、前傾方向への動作を定期的に行っていかないと骨盤後傾を助長します。

ここでのポイントは、別に筋トレしなくても骨盤の位置をコントロールするような動きをするだけでも一定の効果はあるということです。

キツイ筋トレが嫌だと言う人は、まずは骨盤の位置から見直してみてはいかがでしょうか。

0件のコメント

最新記事

すべて表示