• personalcaresovice

体のパフォーマンスを上げる1つの手段



いきなりですがクイズです。

次のスポーツ選手のうち、最も垂直飛びが高いのはどの種目の選手でしょうか? ・バレーボール ・バスケットボール ・ボディビルダー ・走り高跳び ・陸上100m走 ・ウェイトリフティング 答えは↓です

答えは、ウェイトリフティングの選手です。

あなたは正解できましたか?

意外だと思う方も結構いらっしゃるんじゃないでしょうか。

そもそもウェイトリフティングって何?って感じの人も多いと思います。

ウェイトリフティングとは、クリーン&ジャーク、スナッチといったような、バーベルト頭の上まで一気に持ち上げる競技です。

オリンピックとかでやってるアレです。

ウェイトリフティングは爆発的な瞬発力を求められる競技なので、とにかく瞬発力がすごいんです。

それと併せて、体の柔軟性や安定性など、色々なものが求められます。

体のどこかが少し痛いというような状態でもパフォーマンスが出ない競技ですし、見た目とは裏腹に繊細なスポーツです。

それが故、選手のウォーミングアップの方法や体のケアの方法が独特で面白いです。

しかしこれがまた、解剖学的にはかなり理にかなっていることをやっています。

興味がある方はYouTubeなどで検索をすればいくらでも出てきますので、是非見てみてください。

私も「あ、これ使えるな。」なんて感じで参考にさせてもらうものなんかも結構あります。

0件のコメント

最新記事

すべて表示