• personalcaresovice

ダイエットにおける習慣化の技術


前回はダイエットで最初に始めるべきことについて記事を書きましたが、今日は習慣化についてポイントをご紹介していきます。


人は恒常性の生き物なので、基本的に変化を好みません。

つまり変化するのはエネルギーがいるんです。

だから無理です!!

・・・ちゃんちゃん。


というわけにはいかないですよね。笑


でも真面目な話、本当に変化するのは大変なんですよね。

そのためにも極力変化の量を小さくする!

これに限ります。

実際にはどんなことかというと、1日1回腹筋をする、とかでもいいです。

1回でいいです。1回で。

めっちゃハードル低くないですか?


人間って面白いもので、今から腹筋を100回やらなければいけないと言われると、やりたくなくなって1回もできないんです。

でも、1回でいいよというと、1回はやれる。

そしてあわよくば、せっかく1回やったし、もうちょっとだけやろう・・・。みたいになります。


つまりその作業に取り掛かる際の、ハードルを極力下げてあげるということが重要なんです。

実際にダルかったら、1回で終わってもいいし。

それでももともと自分に課していた課題は1回なわけだし、サボったわけじゃないですからね。

ちゃんとノルマクリアです。


あー、今日もできなかったなー。

ってなるのが良くないんです。

そうなるとやっぱり自分はダメだとか、自責の念が起きてしまう。

そしてどうでもよくなって、元の生活習慣に戻る・・・ということです。


ということなので、ダイエットに興味がある人は今日から1日1回でいいから腹筋やってみませんか?

※腹筋じゃなくてもなんでもいいです

0件のコメント

最新記事

すべて表示